春節限定!アジア限定AirPods Proドラゴンエディション、日本未発売の理由は?

airpods

airpods
 
春節(旧正月)が2月10日から始まりますが、AppleはAirPods Pro(第2世代)特別なドラゴンエディションをアジア諸国で発売しました。中国、香港、台湾、シンガポール、ベトナム、マカオ、韓国のAppleオンラインストアで購入可能となっています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. AppleはAirPods Proの特別なドラゴンエディションをアジア諸国で発売した。
2. 中国、香港、台湾、シンガポール、ベトナム、マカオ、韓国のオンラインストアで購入可能。
3. 韓国ではお正月が2回あるといわれており、旧正月も祝う習慣があるそう。

日本は含まれず?

特別な龍の絵文字をあしらったUSB-C充電のAirPods Pro(第2世代)旧正月バージョンがアジア諸国で発売となりました。
 
中国以外の販売国に台湾やシンガポールが含まれているのは納得がいきますが、韓国もリストに入っているのは少し驚きです。
 
実は韓国ではお正月が2回あるといわれており、旧正月も祝う習慣があるそうです。ちなみに今年は「青い龍」の年とのことで、AppleのAirPodsキャンペーンも青色仕様となっています。
 
airpods
 
日本が販売対象地域に入っていないのは、旧正月を祝う習慣がないためと推測されます。

龍の絵文字の刻印は可能

どうしても龍の絵文字が入ったAirPodsが欲しいという人は、Appleが提供する無料の刻印サービスで「ドラゴンの顔」絵文字を選択すると、龍をAirPodsに入れることが可能です。
 
龍 絵文字
 
Apple 日本は、1月2日〜5日の間に対象iPhoneを買うと「龍」が入った限定版のAirTagがもらえる初売りキャンペーンを行っていましたが、AirTagでも無料の刻印サービスが提供されているため、今からでも龍の絵文字を入れることはできます。
 
 
Photo:Apple (1), (2)
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次