iOS17.3ベータ2登場!盗難防止機能が注目

ios17.3

ios17.3
 
Appleは現地時間3日、iOS17.3およびiPadOS17.3ベータ2を開発者向けに公開しました。iOS17.3ベータでは「Stolen Device Protection(盗難デバイスの保護)」という新機能のテストが行われています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleは3日、iOS17.3およびiPadOS17.3のベータ2を開発者向けに公開した。
2. 注目されているのは「盗難デバイスの保護」機能。
3. パスコードを盗み見られた後、デバイスの盗難に遭う事例が相次いでいることを受け導入されたもの。

盗難デバイスの保護とは?

登録済みの開発者は、設定の「ソフトウェアアップデート」から「ベータアップデート」を選んでトグルをオンにして、ベータ版ソフトウェアをダウンロードすることができます。
 
iOS17.3で注目されているのは「盗難デバイスの保護」機能です。同機能はパスコードを盗み見られた後、デバイスの盗難に遭う事例が相次いでいるというThe Wall Street Journalの指摘を受け、導入されたとされています。
 
WSJは元iPhone窃盗犯の男性にも取材を行っており、被害者に声をかけてからどのようなプロセスでデバイスを掌握するのかが詳細に語られています。

iOS17.3の正式版は1月末に公開予定

iOS17.3およびiPadOS17.3の正式版は1月末にリリースされるとの見方が濃厚です。
 
iOS17.3では、Apple Musicの「みんなでプレイリストを作る」機能も追加される見通しです。
 
 
Photo:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次