Apple旧本社ストア、涙の閉店へ!詳細はこちら
現本社Apple Parkに移るまで、カリフォルニア州クパチーノのInfinite LoopにAppleは1990年代〜2017年まで旧本社を構えていました。Apple本社が新拠点に移動してからもApple Storeの営業は続けられていたようですが、2024年1月20日をもって閉店となることが明らかになりました。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. Apple Infinite Loopが来年1月末をもって閉店する。
2. Infinite Loopはカリフォルニア州クパチーノのApple旧本社があった場所。
3. オフィス機能はこれからも維持されるようだ。
従業員はApple Visitor Centerなどで勤務を継続
Apple本社といえば円形の船のような形状のApple Parkの印象が強く、2017年以前まで拠点だったInfinite Loopは忘却の彼方という方も多いかと思います。
ですが実は、Apple旧本社の住所「1 Infinite Loop, Cupertino, CA」ではApple Storeが今も営業を継続しています。今回、このストアApple Infinite Loopが来年1月末で閉店となることがわかりました。
Apple Storeがなくなるといっても、従業員は近くのApple Park内のApple StoreApple Visitor Centerや、サンタクララのApple Valley Fairにて勤務を継続できるそうです。
オフィス機能は維持
Infinite Loopの旧キャンパスには従業員の一部がとどまるとのことで、オフィス自体が閉鎖となるわけではありません。
世界規模ではApple Storeの数が年々増加していますが、中には閉店となるストアも存在します。
日本では2019年1月にApple 仙台一番町の営業が終了したのが記憶に新しいところです。営業最終日には多くの人々が駆けつける様子が報じられていました。
Photo:Apple
(lexi)