Appleが開発中?就寝中も快適な新型AirPodsでヘルスケア測定実現する特許取得

AirPods 4 MTT

AirPods 4 MTT
 
Appleが、装着したまま就寝してもユーザーが違和感を感じないデザインを採用するAirPodsの開発を検討している可能性があると、MyHealthyAppleが伝えています。
 
MyHealthyAppleの指摘は、Appleが現地時間2023年11月14日に米国特許商標庁(USPTO)で取得した、ステム(軸)を折り曲げ可能なAirPodsの特許情報をもとにしたものです。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが、装着したまま就寝してもユーザーが違和感を感じないデザインを採用するAirPodsの特許を取得した。
2. 就寝中もAirPodsを装着し続けることで、各種ヘルスケアデータを取得するのが目的と予想される。
3. 特許に記されたAirPodsのステムは柔らかい素材を採用しており、折り曲げて耳の内側に収めることができる。

就寝中のヘルスケアデータの取得を目的に、最適なデザインを検討

AppleがUSPTOで取得した特許の題名は、「イヤホン」です。この特許は、装着したまま就寝してもユーザーが違和感を感じないAirPodsのデザインを検討するものです。
 
この特許の骨子は、就寝時に装着したまま使用する上で最適なデザインの検討です。
 
そのため、現行のAirPodsシリーズとは異なり、ステムを柔らかい素材とし、折り曲げ可能にすることが検討されています。
 
下記図表1は、通常時のAirPodsと、就寝時のAirPodsのステムの位置を可変させることを説明したものです。ステムは、72の位置を支点に折り曲げ可能です。
 
AirPods Patent 20231114_1
 
これにより、通常時は見慣れた形状(下記図表3)なのが、就寝時は反転させて装着し、ステムを曲げて耳の中で収まる(下記図表4)ようにすることが検討されています。
 
こうした装着方法を行ってもユーザーが違和感を感じることがないよう、ステムの素材変更だけではなく、イヤーチップの素材や形状、取付角度なども検討されています。
 

 
AirPodsを就寝時も違和感を感じることなく装着できるようにする目的は、就寝中のヘルスケアデータの取得です。
 
測定可能になるヘルスケアデータとして、心拍数呼吸数体温(耳式体温測定機能の搭載)が予想されます。
 
 
Source:USPTO via MyHealthyApple
Photo:Matt Talks Tech/YouTube
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次