買い替えの決め手?iPhone15の5G速度

ookla

ookla
 
Speedtest.netの提供で知られるOoklaが、国ごとでiPhone15シリーズの5Gダウンロード速度がiPhone14シリーズと比べてどれほど向上しているかを示すデータを公開しました。米国では、iPhone15の5Gダウンロード速度はiPhone14よりも最大54%向上していることが判明しました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Ooklaが、国ごとにiPhone15シリーズの5Gダウンロード速度を調査した。
2. 米国では、iPhone15の5Gダウンロード速度は最大54%向上していることが判明。
3. 日本のデータはなく、速度の向上度は不明となっている。

iPhone15にはQualcomm X70モデムチップが搭載

iPhone15シリーズにはQualcomm X70モデムチップが搭載されており、iPhone14のX65よりも高速な5G通信が可能になるとされていましたが、Ooklaが公開したテスト結果により、これが事実であることが確認されました。
 
同等のiPhone14モデルとの比較では、iPhone15 Plus54%、iPhone15は45%、iPhone15 Pro Maxは27%、iPhone15 Proは25%それぞれ5Gダウンロード速度が向上していることがわかっています。

日本でのテスト結果はなし!

Ooklaの5Gダウンロード速度テストのデータは、全米のダウンロード速度中央値をカバーしており、9月22日〜10月30日の期間で収集されたものです。
 
なお、Ooklaは5Gダウンロード速度テストをオーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、インド、韓国、スペイン、英国、アラブ首長国連邦などで行っていますが、なぜかそこに日本はなく、速度の向上度は不明となっています。
 
 
Source:Ookla via MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次