M3 Pro、全てがアップグレードなわけではない?

M3 Pro Max AH_1200

M3 Pro Max AH_1200
 
Appleが発表した新型MacBook Proに搭載されるM3 Proについて、GPUコア数とCPUの高性能コアの数、メモリの帯域幅はM2 Proよりも劣っていると、Wccftechが指摘しています。
 
M3 Proは、高性能コアおよび高効率コアともにM2 Proよりも処理性能が優れているとAppleは発表していますが、単純に数だけを比べればWccftechの指摘通りです。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. M3 ProとM2 Proを比べると、ダウングレードされた部分があるとWccftechが指摘。
2. M3 Proは、GPUコア数と高性能コア数、メモリ帯域幅がM2 Proよりも減少している。
3. 今後、ベンチマークスコアが報告されればどの程度の差なのか明らかになる。

GPUコア数、高性能コア数、メモリ帯域幅がM2 Proよりも減少

M2 Proには12コアCPUと19コアGPU構成がありましたが、M3 Proでは12コアCPUと18コアGPU構成と、GPUが1コア減少しています。
 
また、CPUは同じ12コアながら、M2 Proは8つの高性能コアを搭載していたのに対し、M3 Proは6つに減少しています。
 
更に、M2 Proのメモリ帯域幅は200GB/sだったのに対し、M3 Proのメモリ帯域幅は150GB/sになりました。
 
M3-Pro-vs-M2-Pro

実性能の確認はベンチマークスコアの報告待ち

M2 ProとM3 Proの性能差が小さいのはこれらの要因によるのかもしれないと、Wccftechは推察しています。
 
ただし、M2 ProとM3 Proでは細部の設計が異なる可能性がありますので、実性能での差は今後報告されるであろうベンチマークスコアを確認する必要があります。
 
 
Source:Wccftech
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次