Google、Appleに続きインドで製造へ!Google Pixel 8の製造開始

google-pixel-8-vs-iphone-15.jpg_1200

google-pixel-8-vs-iphone-15.jpg_1200
 
Appleに続き、Googleもスマートフォンの製造をインドで開始することが明らかになりました。
 
AppleはインドでのiPhoneの製造規模を拡大しており、iPhone15とiPhone15 Plus中国本土と同時期に量産を開始しています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Googleが、Google Pixel 8の製造をインドで開始すると発表した。
2. Appleはインドでのスマートフォン製造で先行、iPhone15とiPhone15 Plusの組み立てが行われている。
3. Appleは今後、インドでiPhone用部材や各種部品の製造も開始するとみられている。

インドでの市場シェアは低いGoogle、成長を見越した先行投資か

Googleがインドで製造を開始するのはGoogle Pixel 8で、Dixonとの協業にて量産が開始される見通しです。
 
インドは世界第2位の規模を持つスマートフォン市場ながら、Google Pixelシリーズの販売台数は年間2倍のペースで増加していますが、もともとの販売台数が少ないのでシェアは低いとDigiTimesは指摘しています。
 
そのような状態でも先行投資的にGoogleがGoogle Pixel 8の製造をインドで開始するのは、関税の優遇を受けることと、インド国内での存在感を高めることが目的と考えられます。

iPhone15とiPhone15 Plusは中国本土と同時期に量産開始

Appleは数年前からインドでの製造規模を拡大しており、iPhone15とiPhone15 Plusは中国本土と同時期に量産が開始できるまでになりました。
 
今後、iPhone本体の組み立てだけではなく周辺部材や各種部品の製造もインド国内で開始される見通しです。
 
 
Source:DigiTimes
Photo:Digital Trends
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次