中国eSIMデビューのiPad、クック氏が訪中とタイミング一致

ipad

ipad
 
中国iPadのマイナーアップデートが行われ、eSIM対応モデルが発売されるとの発表がありました。Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は現在中国を訪問中ですが、このタイミングは何かしらの関係性があるのでしょうか。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 中国でeSIMに対応したiPadモデルが発売されるとの発表があった。
2. ちょうどAppleのクックCEOが中国を訪問中での発表のタイミング。
3. クックCEOはApple製品の組み立てを行うLuxshareも訪問。

モデル番号A3162が新たにリリース

Appleは17日、Apple Pencil(USB-C)を発表しましたが、中国のプレスリリースにはiPad(第10世代)が中国本土で初めてeSIMに対応するとの内容も含まれています。eSIM対応のiPad(第10世代)Wi-Fi + Cellular(モデル番号 A3162)は、中国で10月19日より予約受付を開始され、10月25日より発売されるとのことです。
 
なお、iPadのeSIM対応はすでに日本ではかなり前から実現しています。中国本土でのeSIM対応キャリアは現在のところ中国联通(China Unicom)のみとなっています。

クックCEOが中国を訪問中

AppleのクックCEOが中国を電撃訪問しており、ゲーム大会などに姿を見せたと伝えられています。
 
同氏のWeiboアカウントでは、Apple製品の組み立てを行うLuxshareを訪れている様子も公開されています。
 
 
Source:Apple via AppleInsider, timcook/Weibo
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次