Threads、ユーザー待望の投稿編集機能と音声投稿機能を無料で提供開始

Threads 編集機能

Threads 編集機能
 
Metaのマーク・ザッカーバーグ最高経営者(CEO)は現地時間10月12日、SNSアプリ「Threads」に2つの新機能を追加したと発表しました。ユーザーから最も要望の多かった機能の1つである投稿を編集できる機能と、録音した音声を投稿できる「Voice Threads」と呼ばれる機能です。
 
これらの機能は同日より、全ユーザーを対象に展開が開始されます。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1.Threads、投稿編集機能と音声投稿機能を無料で提供開始。
2.公開後5分以内であれば、投稿の編集が可能に。
3.新機能「Voice Threads」は、録音した音声を投稿できるもの。

公開後5分以内であれば投稿の編集が可能に

編集機能が追加されたことで、ユーザーは投稿を公開してから5分以内であれば、公開後の投稿を編集できるようになりました。5分を過ぎると編集できないようにロックされ、編集後は編集ボタンの横に残り時間が表示されます。この機能はモバイル版とWeb版の両方で動作し、既に一部のユーザーには提供されているということです。
 
この機能で最も注目すべき点は、無料で利用できるということです。競合のX(旧Twitter)では、投稿済みのポストを編集するには有料サブスクリプション「X Premium」に登録する必要があります。ただし、Xの場合は元のポストが投稿されてから1時間にわたり一定回数の変更が可能ですが、Threadsの場合は5分以内と、より制限されています。
 
また、Threadsでは編集履歴が表示されないため、どの投稿が編集されたかが分かりづらく、投稿が編集されたかどうかは、編集時に画面下に表示される「編集済み」の通知を確認するしかありません。
 
Threads 編集機能
 
もう1つの新機能「Voice Threads」は、録音した音声を投稿できるもので、既に展開されているということですが、筆者(iPhoneユーザー)がThreadsを確認したところ、現時点では、この機能は利用できない状態でした。
 

ThreadsThreads, an Instagram app
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
現在の価格:無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:Mark Zuckerberg/Threads via 9to5Google
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次