iPhone15ユーザー報告続出、CarPlay不具合の裏側
一部のiPhone15シリーズのユーザーから、CarPlayが正しく機能しないとの報告があがっています。米メディアMacRumorsは、原因はUSB-A – USB-Cケーブルではないかと推測しています。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. iPhone15ユーザーからCarPlayが機能しないとの報告が相次いでいる。
2. 原因はUSB-A – USB-Cケーブルではないかとの推測。
3. 問題解決にはソフトウェアアップデートが必要かも知れない。
USB-A – USB-Cケーブルが原因?CarPlayが機能せず
近年ではUSB-C端子を搭載する車が増えてきたものの、USB-A端子搭載車のほうが主流です。したがってiPhone15シリーズを有線接続するには、USB-A – USB-Cケーブルが必要になります。
しかし残念なことに、すべてのUSB-A – USB-Cケーブルと車およびiPhone15シリーズとの相性がよいわけではないようです。またある車種ではCarPlayが問題なく機能するのに、ほかの車種では機能しないというUSB-A – USB-Cケーブルもあるようです。
動いたのはUSB-C端子搭載車のみ
あるRedditユーザーは、iPhone15シリーズをUSB-A – USB-Cケーブルを使って自分の車に接続したところ、充電はするものの、CarPlayは機能しなかったそうです。
そのユーザーはカーディーラーに勤務しているため、様々な車種で試したものの、USB-A – USB-Cケーブルをつなぐとどの車でもCarPlayは機能せず、動作したのはAppleのUSB-C – USB-Cケーブルを、USB-C端子を搭載した車に接続した場合のみだったそうです。
また有名サードパーティーブランドのUSB-A – USB-Cケーブルを使ったらCarPlayが機能したとの報告がある一方、Apple純正のアダプタやケーブルでもうまくいかないケースもあるようです。
USB-Cケーブルやワイヤレス接続でもCarPlayが動作しない場合も
「iPhone15シリーズでCarPlayが動かない」という苦情の多くが、USB-A端子を搭載した車でUSB-A – USB-Cケーブルを使って接続した場合に占められていますが、USB-C端子を搭載した車や、ワイヤレス接続でもCarPlayが動作しないとの報告もあります。
iPhone15シリーズにおけるCarPlay問題の解決には、ソフトウェア・アップデートが必要になるかも知れません。
Source:MacRumors
(lunatic)