iOS17で新しくなったCarPlay機能とは〜次世代版は今年後半登場

Apple Car Play

Apple Car Play
 
Appleは、2023年後半に次世代CarPlayを提供開始すると発表していますが、その具体的な時期や詳細についてはまだ明らかにしていません。
 
CarPlayの新機能の一部がiOS17ベータからも伺えるということで、米MacRumorsがまとめていますのでご紹介します。

iOS17からわかるCarPlayの新機能

ミュージックアプリでSharePlayが使える

SharePlay機能が、CarPlayのApple Musicアプリでも使えるようになります。
 
車の所有者がApple Musicに加入していて、CarPlayでSharePlayを実行すると、ほかの同乗者全員が再生する曲を選択可能となります。メインユーザーが生成したQRコードを同乗者がスキャンすると、自分が聞きたい曲をリクエストできます。
 
つまり同乗者はApple Musicに加入していなくても、メインユーザーさえ加入していれば、Apple Musicの曲を車内でかけることができるのです。

 

電気自動車の充電ステーション

Appleのマップにおいて、ユーザーが所有する電気自動車(EV)に対応する充電ステーションの空き状況を、リアルタイムで表示する機能が追加されます。

 

メッセージ

CarPlayのメッセージアプリが改良され、運転中でもメッセージに返信したり、メッセージを読み返したりといったことが簡単に行えるようになります。

 

壁紙

iOS17には、CarPlayでも使える新しい壁紙が含まれています。

次世代CarPlayはいつ登場するのか

Appleは2022年の世界開発者会議(WWDC22)で次世代CarPlayの概要を発表しましたが、今年のWWDC23ではそのことには触れませんでした。
 
ただしAppleは2023年後半に、次世代CarPlayを提供すると発表しています。その詳細については「2023年後半登場見込み、次世代CarPlayはどうなる?」を参照してください。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次