Apple、インドでの生産額を今後5年以内に5倍以上に拡大

インド国旗

インド国旗
 
Appleはインドにおける生産額を、今後5年以内に現在の5倍以上まで増やす計画だと、現地メディアPTIが報じました。PTIはインド政府関係者から得た情報だとしていますが、どの政府機関であるかは明らかにしていません。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleはインドにおける生産額を5年以内に5倍以上に増やす計画。
2. 2024年にはインド製AirPodsが登場する見通し。
3. インドはスマートフォンを中心としたエレクトロニクス産業育成に力を入れている。

来年にはインドでAirPodsも生産開始予定

また同じ政府関係者がPTIに語ったところによると、Appleの2022会計年度におけるインドでの生産額は70億ドル(約1兆388億円)を越えており、5年後の目標額は400億ドル(約5兆9,348億円)とのことです。
 
Appleは2017年より、インドでiPhoneの生産を開始しており、2024年には同国においてAirPodsの生産も開始する計画とのことです。

エレクトロニクス産業の育成に力を入れるインド

インドではこれまでiPhoneの旧モデルの生産が中心となっており、最新モデルでも数カ月遅れで生産開始されていましたが、先日発売されたばかりのiPhone15については、発売初日からインド製が中国製とともに店舗に並びました
 
インドは国をあげてエレクトロニクス産業の育成に力を入れており、2026年までに3,000億ドル(約44兆5,000億円)規模までの拡大を目指していると、インドのチャンドラセカール技能開発・起業促進閣外大臣が、今月初めにBloombergに語っています。
 
そしてその柱となるのが、iPhoneを含むスマートフォンの生産であるとのことです。

 
 
Source:Bloomberg
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次