Apple、パソコンの顧客満足度で20年の一人勝ち状態に終止符

apple ロゴ

apple ロゴ
 
米国顧客満足度指数(ACSI)が2023年の電子機器・家電製品に関する調査結果を発表しましたが、パソコン部門で20年変化がなかった状況に動きがみられたと話題になっています。これまでずっとAppleの一人勝ちとなっていたいましたが、Samsungが2ポイント増となり、Appleと首位で並んだというのです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. パソコンの満足度で、20年変わらなかったAppleの単独1位の状況に動きがあった。
2. Samsungが昨年から2ポイント増となり、Appleと1位で並んだ。
3. タブレット端末Galaxy Tabの高評価が満足度上昇につながったようだ。

Galaxyタブレット端末の高評価が影響か

ACSIの調査結果は、2022年7月から2023年6月までの間に無作為に抽出された14,000人以上の回答者のアンケートがもとになっています。
 
2022年の時点で、Appleの顧客満足度は82ポイント、Samsungは81ポイントとなっていましたが、今年は両社が83ポイントで同率一位となりました。
 
ACSI
 
Appleが単独1位とならなかったのは実に2003年以来初めてのことだそうです。Samsungがポイントを増してきた理由として、タブレット端末Galaxy Tabの顧客満足度が急上昇したことが挙げられています。
 
80ポイントを超えてきた他のブランドには、DellとHPが含まれています。両社はそれぞれ昨年から2ポイントと3ポイントの追い上げを見せています。
 
3位は、Acer、その他すべて、Amazon、Asus、Lenovoが78ポイントで並ぶ混沌とした状況となっています。
 
 
Source:9to5Mac
Photo:Basic Apple Guy
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次