スマホ決済の利用者満足度、モバイルSuicaが初の首位。オリコン調査

スマホ決済サービス ロゴ

スマホ決済サービス ロゴ
 
oricon ME(オリコン)は、スマホ決済サービスの満足度調査の結果を発表しました。2020年かから実施している同調査で、モバイルSuicaが初めて首位を獲得しました。決済のしやすさやアプリの使いやすさが高く評価されています。満足度2位はPayPay、3位は楽天ペイでした。給与のデジタル払いを利用したいと考える人は16%と低迷しています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. スマホ決済サービスの顧客満足度、モバイルSuicaが初の首位。
2. モバイルSuicaは決済のしやすさ、アプリの使いやすさで高評価。
3. 給与のデジタル払いの利用意向は16%。利用意向は学生で高い。

 

スマホ決済利用者による満足度トップはモバイルSuica

oricon ME(オリコン)によるスマホ決済サービスの顧客満足度調査結果は、18歳〜84歳で、1週間に1回以上スマホ決済サービスを利用しており、1カ月以上継続利用している人(過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済をしていない人を除く)を対象に、2023年4月26日〜5月12日の期間に実施しています。
 
総合満足度では、2020年の10位、2021年の3位、2022年の2位と年々順位を上げていたモバイルSuicaが初めてトップを獲得しました。2位はPayPay、3位は楽天ペイでした。
 
スマホ決済サービス 顧客満足度 oricon ME(オリコン)2023年9月
 

モバイルSuicaは「決済のしやすさ」「アプリの使いやすさ」で首位

モバイルSuicaは、評価項目別満足度で「決済のしやすさ」で首位、「アプリの使いやすさ」で同率首位に立っています。満足度の得点差が少ない評価項目が多い中で、「決済のしやすさ」はモバイルSuicaが2位のPayPayに2.8ポイントの差をつけています。
 
スマホ決済サービス 顧客満足度 oricon ME(オリコン)2023年9月
 
このほか、「機能の充実」では楽天ペイ、「キャンペーン・ポイント」「サポート体制」ではPayPay、「セキュリティ」ではd払いが首位に立っています。

年代別では満足度上位が僅差にひしめく

男女別では、男性、女性ともにモバイルSuicaがトップで共通しています(女性は楽天ペイと同率首位)。2位以下をみると、男性は2位がPayPay、3位が楽天ペイで、女性は3位がPayPayで、トップ3の顔ぶれは共通しています。
 
スマホ決済サービス 顧客満足度 oricon ME(オリコン)2023年9月
 
年代別では、10〜20代、30代でPayPay、40代はPayPayとモバイルSuicaの同率首位、50代ではモバイルSuica、60代以上では楽天ペイがそれぞれ首位となっています。各年代ともにトップ3が1ポイント台の狭い範囲に集中する僅差での争いとなっています。
 
スマホ決済サービス 顧客満足度 oricon ME(オリコン)2023年9月
 

給与デジタル払い、利用意向者は全体の16%にとどまる

2023年4月から始まった、給与を銀行口座ではなく決済アプリや電子マネーで受け取れる給与デジタル払いについては、「利用したい」「どちらかというと利用したい」を合計した利用意向者は全体で16%にとどまりました
 
職業別では、学生で利用意向者の割合が43%で最もら高く、自由業・フリーランスで10%と最も低くなりました。会社員は20%でした。
 
スマホ決済サービス 顧客満足度 oricon ME(オリコン)2023年9月
 
「利用したくない」「どちらかというと利用したくない」「どちらとも言えない」と回答した人に、給与デジタル払いに最も不安を感じる理由を尋ねると、「通信障害による利用停止」が29%で最多でした。以下「現金化の方法がよくわからない」24%、「1つのサービスに振り込まれると他のサービスを併用しにくい」が18%、「決済サービスの障害による利用停止」が13%などと続きました。
 
スマホ決済サービス 顧客満足度 oricon ME(オリコン)2023年9月
 

iPhoneならコード決済も素早く呼び出しが可能

決済サービスの満足度調査でトップに立ったモバイルSuicaは、日本でのApple Payのサービス開始とともに利用可能となっており、iPhoneのサイドボタンのダブルクリックだけで呼び出せる手軽さや、Apple Watchでも手軽に利用できることも魅力です。
 
また、各種バーコードサービスも、iPhoneのウィジェットから簡単に呼び出せるほか、iPhoneの背面を2回または3回タップするだけでアプリを呼び出せる「背面タップ」にアプリを設定しておけば、スピーディーな支払いが可能です。
 
PayPay、楽天ペイ、d払い、au PAYといったバーコード決済サービスは、各携帯キャリアによるポイントサービス「経済圏」の中心的サービスでもあり、各社がキャンペーンを実施して魅力をアピールしています。
 
現在は普及している印象の薄い給与のデジタル払いですが、対応する雇用主が増えれば、ユーザーの囲い込みにつながることから、各サービスによるユーザーの獲得競争が激化すると思われます。
 
 
Source:oricon ME
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次