iOS17のマップ、目的地が携帯の繋がりにくいエリアだと事前のダウンロードを推奨

iOS17 マップ

iOS17 マップ
 
今秋正式版がリリース見込みのiOS17では、「マップ」の機能も向上します。
 
その機能向上のひとつとして、「マップをダウンロードしてオフラインで利用可能になる」というのがありますが、ナビゲーションで設定した目的地が携帯電話の繋がりにくいエリアの場合、出発前にマップをダウンロードするよう推奨されることがわかりました。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iOS17のマップではようやくオフラインでのマップ利用が実現する。
2. 目的地が電波がつながりにくいエリアの場合、出発前にマップのダウンロードを推奨。
3. オフラインでのマップ利用はGoolgeマップでは数年前より利用可能。

Appleのマップでもようやくオフライン利用が可能に

マップを事前にダウンロードして、オフラインでも利用可能にするという機能は、Googleマップではかなり以前から利用可能となっています。
 
iOS17マップでオフライン利用が実現するというのは「遅すぎる」と感じる人も少なくないでしょう。

出発前にマップをダウンロードしておくよう推奨

しかしiOS17の新しいマップは、単にオフラインでの利用が可能になっただけではありません。
 
ナビゲーションで検索した目的地が電波のつながりにくいエリアである場合、出発前にマップをダウンロードしておくことを推奨する機能が追加されていると、米メディア9to5Macが指摘しています。
 
ただしAppleマップが「電波がつながりにくいエリア」をどのように判定しているかはわからない、と9to5Macは述べています。
 
またベータ版しか試せない現段階では、マップのダウンロードが推奨されるのはアメリカの国立公園を目的地として設定した場合のみとのことです。

iOS17プレビューでのマップの新機能の説明

AppleはiOS17プレビューにおいて、マップの改善点について次のように解説しています。
 

マップをダウンロードしてオフラインで使う

地図の一部をiPhoneに保存して、オフラインの時でも調べることができます。場所カードに書かれた営業時間や評価などの情報のチェックも、車、徒歩、自転車でのターンバイターン経路や、交通機関での経路の確認もできます。
 

電気自動車での経路が進化

電気自動車のドライバーのための新しい機能です。希望する充電ネットワークを選んで、充電ステーションの空き状況をリアルタイムで確認できます。

 
 
Source:9to5Mac,iOS17プレビュー(Apple)
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次