AirTag(第2世代)は2025年発売?3D探索機能装備との噂

AirTag

AirTag
 
Appleの忘れ物防止タグの次世代モデル、AirTag(第2世代)の発売時期について、2025年になるとの情報を、リーカーがX(Twittter)に投稿しました。
 
またこのリーカーによると、AirTag(第2世代)には「3D Precision Finding」を含む、多くの新機能が搭載されるとのことです。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. AirTag(第2世代)の発売は2025年になるとの予想。
2. AirTag(第2世代)には新機能「3D Precision Finding」が搭載される。
3. クオ氏はVision Proと空間コンピューティングで連携すると予想していた。

初代AirTagは2021年4月に発売

Appleの初代AirTagは、2021年4月に発売されました。
 
「探す」ネットワークの利用により正確な位置情報がわかるAirTagの人気は上々で、最近では旅行の際にスーツケースなどの預け入れ荷物につける人が増えています

新機能「3D Precision Finding」とは

リーカーのLeaksApplePro氏(@LeaksApplePro)によると、AirTag(第2世代)には新機能「3D Precision Finding」が搭載されるとのことです。
 


 
超広帯域無線(UWB)チップを搭載したiPhoneとの組み合わせにより、「正確な場所を見つける(Precision Finding)」機能によって、AirTagを取り付けた持ちものの場所を探すことができます。
 
「3D Precision Finding」はこの「正確な場所を見つける(Precision Finding)」をアップグレードしたものと推測されます。iPhoneにミニマップが表示され、AirTagの位置が3Dで表現されるようになるので、たとえばテーブルの上にあるのか、下にあるのかといったことも、わかるようになるとのことです。
 
また現行のAirTagの電波が届く範囲は10メートル程度ですが、AirTag(第2世代)では距離が延びる可能性があると、Wccftechは予想しています。

クオ氏はAirTagがVision Proと連携すると予想

Appleサプライヤーに独自の情報網を持つTF International Securitiesのアナリスト、ミンチー・クオ氏は、Vision Proを中心とした空間コンピューティングのシステムにAirTag(第2世代)も統合されると述べています。
 
3DでAirTagの位置が表示されるというのも、Vision Proとの組み合わせであれば容易に想像できます。

 
 
Source:Wccftech
Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次