AirTagをスーツケースに仕込む旅行者が増加中

airtag

airtag
 
Bloombergによると、Appleの紛失防止タグAirTagをスーツケースに埋め込む旅行者の数が増えています。パンデミック後、再び勢いを取り戻した飛行機利用客の増加に苦しむ航空会社は、個々人がAirTagを使って荷物の現在地を以前よりも気にするようになっており、多くのプレッシャーにさらされているようです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleの紛失防止タグAirTagをスーツケースに埋め込む旅行者の数が増えている。
2. AirTagで位置情報がすぐにわかるため、航空会社は以前よりも荷物を紛失しないよう努力しているという。
3. トラッカーの情報と航空会社の追跡データを組み合わせる新たな方法も模索されている。

コロナ後に販売数が増加

Bloombergによれば、飛行機に乗る際に必要なもののリストが「パスポート」「お金」「AirTag」に更新されたと述べています。
 
市場調査会社YipitDataによれば、AirTagの売上数が本当に増え始めたのは2022年春ごろであり、コロナ後の旅行の増加とちょうど重なったようです。

AirTagが設備向上に貢献している?

多くの旅行者が自身のスーツケースにAirTagを仕込むようになった結果、顧客の荷物が紛失しないよう、航空会社や手荷物取り扱い会社の設備が昨年よりも整うようになったとのことです。
 
また、航空会社の荷物追跡データとトラッカーの情報を相互補完するための方法も模索されており、近い将来スーツケースがなくなりにくい新たなシステム導入につながるかもしれません。
 
 
Source:Bloomberg
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次