Apple、Vision Proをネタにしたミュージシャンの最新作を配信停止

ティム・アーノルド 「Start with the Sound」 iHead

ティム・アーノルド 「Start with the Sound」 iHead
 
AppleのVision Proをネタにしたように見える「iHead」を使ったミュージックビデオを公開したミュージシャンの最新アルバムが、Apple Musicだけで配信停止されています。Apple側は問題の楽曲を削除すれば配信すると提案していますが、ミュージシャン側はこの提案を拒否、全曲を配信するよう求めています。
 
【追記】その後、Apple Musicでアルバム全曲が公開されました

 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Apple Musicで、ティム・アーノルド氏の最新アルバムが配信停止に。
2. 原因は架空の製品「iHead」が登場するビデオと、架空の広告。
3. Appleは問題の楽曲の削除を提案もアーティストは拒否、全曲の配信を要求。

Vision Pro発表の4年前に制作した「iHead」が問題に

Apple Musicで、ティム・アーノルド氏の最新アルバム「Super Connected」の公開が停止された原因となっているのは、iPhoneが3台取り付けられたヘッドセット「iHead」が登場する「Start With The Sound」のミュージックビデオと、アルバム中盤に差し込まれる「iHead」のパロディ広告「A Commercial Break」です。
 
ティム・アーノルド 「Start with the Sound」 iHead
 
「Start With The Sound」のミュージックビデオに登場する「iHead」の宣伝という形をとった「A Commercial Break」が「フェイク広告」と判断され、Apple Musicで最新アルバムの公開が停止されています。
 
アーノルド氏によると、「iHead」と「A Commercial Break」は4年前の2019年に制作されており、アルバム「Super Connected」リリースの3週間後にAppleがVision Proを発表した時には大変驚いたそうです。
 
なお、「Super Connected」は、SpotifyやYouTube Musicなどの音楽配信サービスでは全曲が公開されています。
 
ティム・アーノルド「Super Connected」
 

Apple「問題の曲を削除すれば公開」と提案、アーティストは拒否

Appleはアーノルド氏側に、ミュージックビデオでVision Proが風刺されていること以上に、フェイク広告に問題がある、と説明しているそうです。
 
しかしアーノルド氏は、Appleはこれまで、広告のパロディを含む多くの楽曲がApple Musicで公開されている、と反論しています。
 
アーノルド氏側のアグリデーター(配信仲介団体)によると、Appleは、問題の楽曲を除外すればアルバムを公開する、と条件を提示しているそうです。
 
これに対してアーノルド氏は「この曲はアルバムコンセプトのカギだ」として、引き下がらない構えです。
 
ティム・アーノルド 「Start with the Sound」 iHead
 

Appleにあてた書簡を公開

アーノルド氏は、Appleに作品公開停止の撤回を求めた公開書簡をWebに掲載し、配信停止を撤回するよう求めています。公開書簡には、アーノルド氏のほかにミュージシャン、俳優らが名を連ねています。
 
ティム・アーノルド氏 公開書簡
 
同氏は、「このパロディ広告を聞いて、iHeadという製品が実在すると信じ込む人がいるとは思えない」と語り、Appleはユーモアを理解しようとしていない、と批判しています。

Appleによるパロディは許されて、Appleのパロディは許されない?

アーノルド氏はまた、こうしたパロディを取り締まることは、アーティストがストリーミング会社の方針に沿って作品を制作するようになり、ストリーミング会社がアートを管理し検閲することにつながることが懸念される、と警鐘を鳴らしています。
 
初代Macintoshを映画「1984」のパロディで表現した広告についてアーノルド氏は、インスピレーションを与えてくれた大好きな作品だと賞賛しつつ、「皮肉なことだ」と指摘しています。
 
巨大テクノロジー企業はアーティストのパロディを作るのは許されるが、アーティストが巨大企業のパロディを作るのは許されないのだろうか?と問題提起する同氏は、アルバムの公開停止を再考するよう、Appleに求めています。
 
ティム・アーノルド 「Start with the Sound」 iHead
 

問題の2曲はこちら

マインドコントロール機能を持つヘッドセット「iHead」が登場する、アルバムのオープニング曲「Start with the Sound」のミュージックビデオはこちらです。
 

 
そして、全12曲を収録したアルバムの中間で流れるパロディ広告「A Commerical Break」は、イギリスの人気俳優スティーブン・フライ氏が声優を担当しています。
 

「iHead」が4年も前に制作されていたことに驚き

筆者は、今回問題となっている「iHead」と架空のコマーシャルが2019年に制作されていたことと、AppleがVision Proを発表する3週間ほど前にアルバムがリリースされていたことに驚きました。
 
個人的には、Apple Music以外のストリーミングサービスでアルバム全曲が公開されていることも踏まえると、Appleが「フェイク広告」に過剰反応しているようにも思えます。
 
ちなみに、ミュージシャンからAppleを批判する公開書簡といえば、Apple Musicのサービスが開始された2015年に、テイラー・スウィフト氏が、Apple Musicの無料トライアル期間中に再生されたロイヤルティーを支払わない方針を批判するメッセージを公開しました
 
その後、Appleは方針を転換してスウィフト氏側と和解し、スウィフト氏はApple Musicの広告に何度も出演しています。
 
ティム・アーノルド氏の一件も、穏当な決着を迎えることを願っています。
 
 
Source:Tim Arnold/Medium via 9to5Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次