Apple株価が過去最高値を記録、時価総額3兆ドルも目前に

Apple Battersea

Apple Battersea
 
Apple株価は現地時間28日、終値で過去最高値を更新し、189.25ドルとなりました。株式時価総額は2兆9,800億ドルまで跳ね上がり、時価総額3兆ドル目前となっている、とReutersが伝えています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Apple株価は28日、終値で過去最高値を更新し189.25ドルとなった。
2. 株式時価総額は2兆9800億ドルまで跳ね上がり、時価総額3兆ドル目前となっている。
3. ウォール街のテクノロジー関連の大企業が力強い回復を見せたことに続く。

巨大テクノロジー企業の株価が軒並み上昇

Appleという世界で最も価値のある企業の株価が最近上昇を見せていますが、これはウォール街のテクノロジー関連の大企業が今年に入ってから力強い回復を見せたことに続くものです。人工知能に対する楽観的な見方などがその要因となっているとのことです。
 
Apple株価は2023年に46%急騰しましたが、Nvidiaはそれをさらに大きく上回る185%増となっており、株式時価総額が1兆ドルを超える初のチップメーカーとなりました。また、TeslaとMeta Platformsも今年2倍以上に跳ねており、Microsoftも40%増となっています。

MRヘッドセットの発表が株価上昇に貢献

Appleは今年のWWDC23同社初となる複合現実(MR)ヘッドセットVision Proを発表しましたが、最もリスクの高い賭けは今のところ成功しているようです。
 
Appleは、世界経済が不透明な時期に安全な投資先として投資家の間で評価が高まっているとされています。
 
 
Source:Reuters
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次