【復旧】iOS用モバイルSuicaでエラー発生〜原因はApple Payとウォレット

【更新】Apple PayのモバイルSuicaにおいて発生した障害は、「Apple Pay & ウォレット」の不具合が原因だった模様です。この不具合は午後4時24分に発生し、午後6時35分に解消されたとAppleは記しています。
JR東日本が、2023年6月27日午後5時時点で、iOS用モバイルSuicaでエラーが発生しており、クレジットカードでチャージできない場合があると案内していました。
JR東日本は、クレジットカードでのチャージ時にエラーが発生した場合は時間をおいて再度試してみるか、急ぎの場合は現金でのチャージを推奨していました。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. iOS用モバイルSuicaで、クレジットカードでチャージできなくなっていた。
2. 午後6時35分に、不具合が解消された。
3. 「Apple Pay & ウォレット」の不具合が、モバイルSuicaのエラーの原因だった。
Appleのサービスのシステム状況に原因が記載
Appleのサービスのシステム状況を案内するページには、本日午後4時24分から午後6時35分まで「Apple Pay & ウォレット」に問題が発生していたと記されています。
3日前にも不具合が発生して16時間後に解消したばかり
モバイルSuicaの不具合は3日前にも発生しており、不具合解消までにおよそ16時間かかっていました。
この不具合の原因は、システムサーバーの電源トラブルだったとJR東日本は発表していました。
Apple PayのSuicaにおける障害により、一部のサービスがご利用できない状況となっておりましたが、18時35分に復旧いたしました。https://t.co/PN2Scl5EMe
復旧後しばらくはiOS端末でアプリでのチャージやグリーン券の購入等でつながりにくい場合もございます。お時間をあけて再度お試しください。
— モバイルSuicaサポート【JR東日本公式】 (@JR_Mobile_Suica) June 27, 2023
Source:モバイルSuicaサポート【JR東日本公式】/Twitter,システム状況/Apple
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