【復旧】iOS用モバイルSuicaでエラー発生〜原因はApple Payとウォレット

Suica

Suica
 
【更新】Apple PayのモバイルSuicaにおいて発生した障害は、「Apple Pay & ウォレット」の不具合が原因だった模様です。この不具合は午後4時24分に発生し、午後6時35分に解消されたとAppleは記しています。
 
JR東日本が、2023年6月27日午後5時時点で、iOSモバイルSuicaでエラーが発生しており、クレジットカードでチャージできない場合があると案内していました。
 
JR東日本は、クレジットカードでのチャージ時にエラーが発生した場合は時間をおいて再度試してみるか、急ぎの場合は現金でのチャージを推奨していました。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iOS用モバイルSuicaで、クレジットカードでチャージできなくなっていた。
2. 午後6時35分に、不具合が解消された。
3. 「Apple Pay & ウォレット」の不具合が、モバイルSuicaのエラーの原因だった。

Appleのサービスのシステム状況に原因が記載

Appleのサービスのシステム状況を案内するページには、本日午後4時24分から午後6時35分まで「Apple Pay & ウォレット」に問題が発生していたと記されています。
 
Apple Pay trouble

3日前にも不具合が発生して16時間後に解消したばかり

モバイルSuicaの不具合は3日前にも発生しており、不具合解消までにおよそ16時間かかっていました。
 
この不具合の原因は、システムサーバーの電源トラブルだったとJR東日本は発表していました。
 


 
 
Source:モバイルSuicaサポート【JR東日本公式】/Twitter,システム状況/Apple
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次