Google Domainsが買収〜1,000万のドメインはどうなる?

google domains

google domains
 
Squarespaceは現地時間15日、約1000万個のドメインの譲渡を含むGoogle Domainsの全資産を取得し、2023年第3四半期までに取引を完了する予定であるとプレスリリースで発表しました。ドメインの移行はどうなるのでしょうか。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Squarespaceは15日、約1000万個のドメインの譲渡を含むGoogle Domainsの全資産を取得を発表。
2. 2023年第3四半期までに取引を完了する予定であるとのこと。
3. 顧客ドメインはSquarespaceが所有し、移行期間を経て管理することになる。

現地点でできることは何もない?

Google Domains事業の顧客にサービスを提供するために選ばれたことを特別に誇りに思います」と、Squarespaceの創業者兼最高経営責任者(CEO)であるアントニー・カサレナ氏はコメントしています。
 
取得していたドメインはいったいどうなるのかと疑問が湧いてくるところですが、Squarespaceは、2023年第3四半期に予定されている取引完了後、少なくとも12カ月間は既存のGoogle Domains顧客の更新価格を尊重すると述べており、現時点では何もする必要はない、とGoogleはサポート資料の中で記しています。
 
規制当局の承認が得られ、取引が完了すると、Google DomainsユーザーはSquarespaceの顧客となり、顧客ドメインはSquarespaceが所有し、移行期間を経て管理することになるとのことです。
 
「今後の対応が必要な場合は、Squarespaceからお客様に直接ご連絡いたします」とも記されており、一般利用者としては今は何もできることはなさそうです。
 
これまでGoogleによって葬られてきたサービスをまとめるKilled by Google(@killedbygoogle)は、「これはショックです笑」と買収報道に対してリアクションしており、大きな支持を集めています。
 
共有されているKilled by Googleのページでは、「Google Domainsはあと3カ月で灰になる」と同サービスがリストの中に加えられています。
 


 
 
Source:Squarespace, Google via Search Engine Journal, 9to5Google
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次