tvOS17で初めてApple TV用のVPNアプリが登場

tvOS17

tvOS17
 
現在開発者向けベータ版が公開中のtvOS17から、Apple TVにおいて仮想プライベートネットワーク(VPN)が直接利用可能になることがわかりました。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. tvOS17でApple TVがVPNに直接接続可能になる。
2. 開発者がVPNアプリをApple TV App Storeで提供可能に。
3. Apple TVの画面からVPN設定ができるようになる。

Apple TVのAppストアでVPNアプリが提供

iPhoneやiPad、そしてMacでは、VPNアプリを使えば簡単にVPNに接続することができますが、Apple TV向けには専用アプリがないため、現時点でVPNを使うにはルーターで設定する必要があります。
 
しかしAppleはtvOS17から開発者に対し、App StoreでのVPNアプリの提供を認めることを明らかにしました。Appleはプレスリリースにおいて、次のように記しています。
 

他社製VPNへの対応によって、デベロッパはApple TV向けのVPNアプリを作成できます。これはプライベートネットワーク上のコンテンツにアクセスしたいと考えている法人および教育機関のユーザーに役立つ機能で、より多くの場所でApple TVが素晴らしいオフィスおよび会議室ソリューションになります。

 
つまりtvOS17では、VPNアプリをインストールすることで、Apple TVの画面上でVPNの設定が可能になるということです。

Apple TV 4KでFaceTimeが利用可能に

またtvOS17により、Apple TV 4Kで初めてFaceTimeが利用できるようになり、Apple TVから直接通話を開始したり、iPhoneまたはiPadで通話を開始してApple TVに引き継いだりできます。

 
 
Source:Apple via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次