AirPods Proに新機能「適応型オーディオ」発表!ノイキャン強度が自動変化

WWDC23 AirPods Pro

WWDC23 AirPods Pro
 
Appleは、世界開発者会議(WWDC23)で、AirPods Proの新機能「適応型オーディオ」を発表しました。周囲の騒音を自動で低減して音楽などが聴きやすくなるほか、近くの人との会話中は相手の声が聞き取りやすくなります。今後のソフトウェアアップデートで利用可能になるとみられます。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが、AirPods Proの新機能「適応型オーディオ」を発表した。
2. 周囲の騒音の大きさに応じて、ノイズキャンセリングの強度が自動で変化。
3. 機能が利用できるのはAirPods Pro(第2世代)。

周囲の騒音レベルに応じてノイキャン強度が変化

Appleが発表した、AirPods Proの新機能「適応型オーディオ」は、従来のノイズキャンセリング、外部音取り込みに加わる新モードで、AirPodsが周囲の騒音レベルに応じたノイズキャンセリングを行うことで、音楽などの音声が聞き取りやすくなります。
 
WWDC23 AirPods Pro
 
近くで大きな音が発生すると、ノイズキャンセリングが強く働くことで、ユーザーはボリュームを上げずに、音楽などの音声を聴くことができます。
 
「適応型オーディオ」は、AirPods Pro(第2世代)で利用可能です。
 
WWDC23 AirPods Pro
 

会話を開始すると相手の声が聞きやすく

近くの人と話し始めると、話し声が聞き取りやすくなるので、AirPodsを装着したまま、スムーズに会話できます。
 
WWDC23 AirPods Pro
 

製品間の音声切り替えがスムーズに

AirPodsは、iPhoneやiPad、MacといったApple製品間での音声の自動切り替え性能がよりスムーズになります。
 
AirPodsを装着したまま、コンテンツをiPhoneやMacで再生すると、これまで以上に自然に接続先が切り替わります。
 
WWDC23 AirPods Pro
 

今後のアップデートで提供か

AirPods Proの新機能は、今後のソフトウェアアップデートにより利用可能になるとみられます。
 
 
Source:Apple
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次