米Apple Storeで5万ドルの強盗事件「俺たちは止められない」と言い残して去る

    berkeley 4th street apple store

    berkeley 4th street apple store
     
    白昼堂々と米カリフォルニア州バークレーにあるApple Store(Apple 4th Street)に4人の強盗が押し入り、計5万2,000ドル(約730万円)相当のApple製品を盗み去っていく事件が発生しました。

    俺たちを止めることはできない

    地元警察の発表によると、強盗団は29日午後、サンフランシスコ郊外にあるバークレーのApple Storeに押し入ると、警備員に向かって「俺たちを止めることはできない」などと脅しながら、計5万ドル以上のApple製品を車で持ち去っていきました。
     
    通報が入った後、すぐに警察官が現場に急行、強盗団が乗るミニバンを途中で止めようとしたものの、そのまま振り切られてしまいました。その後、犯行に使われた車は盗難車だったことが発覚、車内には盗まれた製品の一部が残されていたとのことです。
     
    執筆時点(5月31日現在)で犯人は捕まっていません。

    Apple Storeが強盗の人気スポットに

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が落ち着いたことも関係しているのか、地元メディアの報道によると、このところバークレーでは強盗が多発し、昨年の同時期と比べて34%も増加しているそうです。
     
    中でも付近のApple Storeは、強盗団の“人気スポット”となっており、昨年末だけでもパロアルトで3万5,000ドル(約490万円)相当のApple製品が強奪されたほか、今回事件が起きたバークレーのストアでも40台以上のiPhoneが盗まれ、さらに同じ週の別の日にも12台のが盗難される異常事態となっています。
     
    盗難されたiPhoneは通常、Apple側がキルスイッチを発動させ無効化してしまうため、デバイスは利用不能となります。
     
     
    Source:Berkeley Scanner
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次