AIとiPhoneを使って商品が偽物かを判定するアプリが登場

    Alitheon 偽物 本物 AI アプリ featurePrint

    Alitheon 偽物 本物 AI アプリ featurePrint
     
    このところ機械学習に基づく生成AIが大流行していますが、新たにAIを活用して偽造品か本物かをAIに識別させるアプリ「FeaturePrint」が登場しました。

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. AIを活用して偽造品か本物かをAIに識別させるアプリ「FeaturePrint」が登場。
    2. iPhoneでデジタル指紋を撮影し、偽物か偽物かの分析を行う。
    3. アプリは一般公開されておらず、入手にはAlitheonと契約を結ぶ必要がある。

    iPhoneでデジタル指紋を撮影

    従来であれば、識別にはバーコードやホログラム、刻印などを確認するしかなく、物によっては専門家の高度な知識を要求しましたが、「FeaturePrint」で必要なのは、iPhoneで撮影した写真1枚だけです。
     
    開発を手掛けた企業Alitheonによると、光学AI(optical AI)と呼ばれる技術で、対象の表面を「ユニークな数学的アイデンティティ」に変換し、識別子としてシステムに保存したうえで、本物か偽物かの分析を行います(未登録の対象は判定できません)。
     
    Alitheon 偽物 本物 AI アプリ featurePrint
    Alitheon 偽物 本物 AI アプリ featurePrint
     
    「世界中にあるほとんどの商品は、追跡不可能であるか、対象物に追加された識別情報によって見分けるしかない」とAlitheonは述べます。一度でも誰かの手に渡ったら、再びそれが市場に登場するまで何が起きるか分かりません。「商品は紛失、損傷、偽造、改変、複製されかねない」
     
    しかし、同じ指紋を持つ人間がいないように(一卵性双生児は除く)、同じ製造ラインから出てきた製品でも、それぞれに固有の“デジタル指紋”があるため、本物の製品を簡単に識別できるとAlitheonは説明します。
     
    実際にデモンストレーションを行っている動画では、シンプルな紙から半導体、時計に至るまであらゆるものを、iPhoneのカメラを通して登録&判定している様子が確認できます。
     

     
    アプリは一般公開されておらず、入手するにはAlitheonと契約を結ぶ必要がありますが、AIの活用によって、手元のiPhoneでトレーサビリティーの飛躍的向上が期待できるのは、競売を手掛けるオークションハウスにとって朗報と言えるでしょう。
     
    今回の「FeaturePrint」は静物が対象ですが、過去には同じくトレーサビリティーの向上を目的として、牛を顔認証で識別するアプリ「CattleTracs」が牧畜業界で注目を集めたこともあります。
     
     
    Source:PetaPixel,Alitheon
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次