Windows 11がAppleの「メッセージ」に対応

    Phone-Link

    Phone-Link
    Microsoftが「Phone Link for iOS」の展開を開始、Windows 11において、Appleの「メッセージ」が利用可能となりました。
     
    しかしすべての機能が使えるわけではないようです。

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. Microsoftが「Phone Link for iOS」の展開を開始した。
    2. iOS14以上を搭載したiPhone、Windows11搭載デバイス、Bluetooth接続が必要。
    3. iPhoneでのみ利用可能で、画像や動画は送信できない。

    今年2月よりテスト開始

    Microsoftは2023年2月より、Phone Linkアプリ経由でのAppleの「メッセージ」のテストを開始しました。当初はWindows Insider Programの参加者のみがAppleの「メッセージ」を利用可能でしたが、現地時間4月26日より、Windows 11ユーザー全員が使えるようになりました。
     
    しかし米メディア9to5Macによれば、Appleデバイス同士で「メッセージ」アプリを使ってやり取りするのと同じようにはいかない模様です。

    いくつか制限あり。iPhoneでのみ利用可能

    Phone Link for iOS」は、Windows搭載PCとiPhoneをBluetoothで接続することによって実現しています。
     
    ただしWindows PCとiPhone間でのテキストメッセージの送受信は可能ですが、次のような制限があります。
     

    • メッセージの全履歴は同期せず、Phone Linkを使って送受信したメッセージしか見ることができない
    • 画像や動画は送信できない
    • グループチャットには非対応
    • すべてのメッセージが灰色のバブルで表示(緑や青にならない)

    Phone Link for iOSの要件

    「Phone Link for iOS」を利用するには、iOS14以上を搭載したiPhone、Windows 11搭載デバイス、Bluetooth接続が必要です。
     
    またiPadとMacには対応していません

     
     
    Source:Microsoft via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次