Windows 11がAppleの「メッセージ」に対応
Microsoftが「Phone Link for iOS」の展開を開始、Windows 11において、Appleの「メッセージ」が利用可能となりました。
しかしすべての機能が使えるわけではないようです。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. Microsoftが「Phone Link for iOS」の展開を開始した。
2. iOS14以上を搭載したiPhone、Windows11搭載デバイス、Bluetooth接続が必要。
3. iPhoneでのみ利用可能で、画像や動画は送信できない。
今年2月よりテスト開始
Microsoftは2023年2月より、Phone Linkアプリ経由でのAppleの「メッセージ」のテストを開始しました。当初はWindows Insider Programの参加者のみがAppleの「メッセージ」を利用可能でしたが、現地時間4月26日より、Windows 11ユーザー全員が使えるようになりました。
しかし米メディア9to5Macによれば、Appleデバイス同士で「メッセージ」アプリを使ってやり取りするのと同じようにはいかない模様です。
いくつか制限あり。iPhoneでのみ利用可能
「Phone Link for iOS」は、Windows搭載PCとiPhoneをBluetoothで接続することによって実現しています。
ただしWindows PCとiPhone間でのテキストメッセージの送受信は可能ですが、次のような制限があります。
- メッセージの全履歴は同期せず、Phone Linkを使って送受信したメッセージしか見ることができない
- 画像や動画は送信できない
- グループチャットには非対応
- すべてのメッセージが灰色のバブルで表示(緑や青にならない)
Phone Link for iOSの要件
「Phone Link for iOS」を利用するには、iOS14以上を搭載したiPhone、Windows 11搭載デバイス、Bluetooth接続が必要です。
またiPadとMacには対応していません。