Apple、教職員向けにiPadを使いこなすための解説動画を公開

iPadの使い方

iPadの使い方
 
Appleは、教職員向けにiPadの便利な使い方を解説する4本の動画を、公式YouTubeチャンネルで公開しました。

公開された解説動画は4本

今回公開された解説動画は、「写真に絵や文字を書き込む」「学級通信を簡単にデザインする」「手元の動きをわかりやすく伝える」「器具の使い方ビデオを作る」の4本です。
 

写真に絵や文字を書き込む

「写真に絵や文字を書き込む」では、写真アプリのマークアップ機能を使って、撮影した写真に文字や図形を追加する方法を紹介しています。
 

 

学級通信を簡単にデザインする

「学級通信を簡単にデザインする」では、Pagesに用意されているテンプレートを使って、学級通信やポスターを作成する方法が紹介されています。
 

 

手元の動きをわかりやすく伝える

「手元の動きをわかりやすく伝える」では、Keynoteのライブ機能を使った動画で、手元の動きをわかりやすく伝える方法を紹介しています。
 

 

器具の使い方ビデオを作る

「器具の使い方ビデオを作る」では、iMovieのストーリーボード機能を使って、ポイントをわかりやすく伝える動画の作成方法が紹介されています。
 

 

AppleのYouTubeチャンネルで多数の解説動画を公開中

Appleの公式YouTubeチャンネルでは、iPhoneやiPad、Macなどに関する解説動画を公開しています。
 
最近では、「Apple Watchを使いこなすヒント10選」など4本の解説動画が公開されました。
 
また、iPhone関連では「iPhoneの空き容量を簡単に確保する方法」「iPhoneでサブスクリプションを解約する方法」「Safariの履歴やキャッシュを消去する方法」など、多数の解説動画が公開されています。
 
 
Source:Apple Japan/YouTube(1),(2),(3),(4)
(te7373)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

副業で始めたライターがいつの間にか本業に。iPhone4からiPhone生活をスタート、現在はiPhone14 Pro Max。iPhone、Macを10年以上愛用しています。

特集

目次