AppleのMRヘッドセットは売れるのか〜同市場の近況をアナリストが報告

mr ヘッドセット

mr ヘッドセット
 
Appleは、2023年6月5日に開幕する世界開発者会議(WWDC23)において、同社初の拡張現実(AR)/仮想現実(VR)(あるいは複合現実=MR)ヘッドセットを発表すると噂されています。
 
しかしAppleのAR/VRヘッドセットは果たして売れるのでしょうか。TF International Securitiesのアナリスト、ミンチー・クオ氏が、競合他社のAR/VRヘッドセットの売上や出荷に関する最新情報を報告しています。

ソニー、Meta、Picoの現況

同氏が入手した情報によると、ソニーは同社のVRヘッドセット「PlayStation VR2」の2023年の生産台数を、前年と比べて20%削減する計画とのことです。
 
またVRヘッドセットで先行するMetaのスタンドアローンVRヘッドセット「Meta Quest Pro」(アメリカでは2022年10月発売、日本では2023年4月3日発売)の、製造販売が終了するまでの出荷台数見通しは、わずか30万台だとクオ氏は記しています。
 
そして中国最大のAR/VRヘッドセットブランドであるPicoの2022年の出荷台数は、当初の見積もりよりも40%も少なかった模様です。

AppleのAR/VRヘッドセットが売れるという証拠が見当たらない

クオ氏はこうしたAR/VRヘッドセットを取り巻く状況の厳しさから、次のような結論を導き出しています。
 

  1. 家電市場において、近々にAR/VRヘッドセットが次のスター商品になることを示す十分な証拠は現在見当たらない。
  2. Appleの発表イベントは、AR/MRヘッドセットが家電における次のスター製品になれることを投資家に納得させる、最後の望みになるかも知れない。
  3. 現在の市場のコンセンサスは、AR/VRヘッドセットが今後数年にわたり、主要部品、特に光関係部品のサプライヤーの収益に貢献するというものだが、これは過大評価でしかない。

 
Apple内部でもAR/VRヘッドセットをWWDC23で行うか否かについて、意見が分かれているとの報道もありました。

 
 
Source:Medium
Photo:Marcus Kane/Twitter
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次