マイナポイントの申請期限が9月に変更、総務相「最後の延長」と言及

    マイナポイント第2弾

    マイナポイント第2弾
     
    総務省は2023年3月31日、マイナポイント第2弾の申請期限を2023年5月末から9月末に延長すると発表しました。なお、総務大臣は今回が最後の期限延長になると明言しています。

    マイナポイントの申請期限が延長

    総務省は、マイナンバーカードの新規取得や健康保険証としての利用申込、公金受取口座の登録で最大20,000円相当のポイントを付与するマイナポイント事業を実施しています。
     
    総務省は3月31日、マイナポイント第2弾のポイント申込期限を延長し、2023年5月末から9月末に変更すると発表しました。
     


     
    なお、松本総務大臣は3月31日の記者会見で、期限延長の理由について、マイナンバーカードの発行に時間を要しているためと説明しました。マイナポイント対象のマイナンバーカードの発行期限だった2023年2月末に、1日100万件を超える申請が集中したと述べています。
     
    なお、マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの発行期限については、複数回の延長を繰り返した後、最終期限の2月末には申込が集中したため、実質的に1日だけ期限を延長しました。
     
    松本総務大臣は、マイナポイントの申込期限の延長は「これが限界」とコメントし、更なる期限延長は不可能だと明言しました。
     
    申込期限となる9月末には、再度アクセスが集中することが懸念されており、マイナポイントを申込む場合は、早めに対応した方が良さそうです。
     
     
    Source:総務省
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次