【発表】3月1日のマイナンバーカード申請でもマイナポイント対象に

    マイナンバーカードポータル

    マイナンバーカードポータル
     
    総務省は2月28日、マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードオンライン申請について、申請サイトの混雑により、適用期限を実質1日延長すると発表しました。3月1日までにマイナンバーカードのオンライン申請を完了すれば、マイナポイントの対象となります。

    申請期限が実質1日延長

    総務省
     
    総務省は、マイナンバーカードの新規取得や健康保険証としての利用申込、公金受取口座の登録で最大20,000円相当のポイントを付与するマイナポイント事業を実施しています。
     
    マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限については、当初の2022年9月末から複数回延長され、2023年2月28日となっていました。
     
    また、河野デジタル大臣は2月24日の定例記者会見で、申請期限を2月28日から延長する予定は無いと言及しました。
     
    総務省は2月28日、マイナンバーカードの申請サイトにアクセスが集中したため、対策として3月1日までにオンライン申請を完了すれば、マイナポイントの対象とすると発表しました。なお、マイナンバーカード取得後のマイナポイントの申請期限は2023年5月末です。
     


     
    3月1日午前1時30分頃にマイナンバーカードのオンライン申請サイトにアクセスしたところ、深夜帯にもかかわらず「38分待ち」と表示されました。2月28日に引き続き、3月1日も申請サイトへのアクセスが集中することが懸念されます。
     
     
    Source:総務省
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次