WhatsAppのiOSアプリで自分のステッカーが簡単に作成可能に

whatsapp

whatsapp
 
メッセンジャーアプリWhatsAppがアップデートされ、写真から簡単にステッカーが作成できる新機能が追加されました。

iMessageやTelegramでも同様の機能が利用可

WhatsAppのアップデート状況に詳しいWABetaInfoが伝えたところによれば、WhatsAppのiOSアプリバージョン「23.3.77」が静かに導入され、App Storeでダウンロード可能になっているとのことです。この新バージョンでは、ステッカー作成機能が追加されています。
 
といっても、ステッカー作成はiOS16の新たな写真の切り抜き機能にかなり依存しており、自分のステッカーを作成するには、写真アプリで任意の画像を選択し、タップ&ホールドで、ステッカーへと変換し、ドラッグ&ドロップでWhatsApp上の会話へとペーストする必要があります。
 
一度これを行うと、WhatsAppはこの写真をステッカーとして保存したいかどうかを聞いてくるため、了承するとステッカーコレクションに追加されるようになっています。
 
なお、iMessageやTelegramでも同様の方法でステッカーの作成が可能とのことです。

メッセージの編集機能は未実装

送ったメッセージの編集機能をWhatsAppは開発中であるとされていますが、まだ機能は有効になっていません。
 
なおiMessageでは、iOS16でメッセージ編集が送信後15分以内、最大5回まで可能となっています。
 
メッセージ送信の取り消しも可能ですが、送信後2分以内に限られます。
 
 
Source:WABetaInfo via WhatsApp, Apple (1), (2)
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次