AppleのCar Key Testsアプリが公開。デジタルキー対応車種増の印か
Appleが現地時間2023年2月20日、App Storeにおいて、新しい「Car Keys Tests」アプリを公開したことがわかりました。
現時点では直リンクでのみアクセス可能
Car Keys TestsアプリはAppleの開発者アカウントで配布されていますが、現時点ではリストには掲載されていません。
つまり直リンクでしかアクセスできず、App StoreやAppleのアカウントページの検索では見つからないことを意味します。
自動車メーカー向けのアプリ
Car Keys Testsアプリは、自動車メーカーが自社の車にAppleの車のキー(Car Keys)機能を統合する際に、テストする目的で使用されるものです。AppleはCar Keys Testsアプリについて次のように説明しています。
MFiライセンスでのみ利用可能です。Car Keys Testsアプリは、Appleデジタルカーキーの技術を車に統合する上での認証プロセスにおいて、接続性やパフォーマンス、その他の重要な要件をテストし認証するためのものです。Car Keysの認証に関する詳細な情報はmfi.apple.comのMFiポータルでご確認ください。
App Storeで公開されているスクリーンショットや説明を見る限り、Car Keys Testsアプリは過去にCar Keys提携先に対し、非公開アプリとして配布されていたのではないかと、9to5Macは推察しています。
対応ブランドはBMW、Hyundai、Kiaのみ
AppleはCarPlayの一環として、車のキー(Car Keys)を提供しています。2021年以降に登場した対応車種においては、ウォレットアプリにデジタルの車のキーを追加すれば、iPhoneやApple Watchで車のロックを解除し、エンジンをかけることができます。
また車種によっては、メッセージ、メール、WhatsAppなどのメッセージングアプリやAirDropで、家族や友達と車のキーを共有することも可能です。
しかし現時点でAppleの車のキー(Car Keys)に対応している車種は非常に限られています。対応しているブランドも、BMW、Hyundai、Kiaのみです。
アプリ公開で採用車種が拡大か
こうした現実を踏まえると、AppleがCar Keys Testsアプリを公開したのは、同技術を採用するブランドや車種の拡大を意味すると期待したくなります。
なおAppleは2022年6月に開催した開催した世界開発者会議(WWDC22)において、インターフェースなどを刷新した「次世代CarPlay」について、早ければ2023年後半に対応車種を発表することを明らかにしました。
この対応車種発表時に、車のキー(Car Keys)に新たに対応する車種が発表される可能性があります。