PayPayのユーザー数が5,500万人を突破、本人確認済みユーザーも大幅に増加

    PayPayロゴ

    PayPayロゴ
     
    PayPayは2023年2月7日、キャッシュレス決済アプリ「PayPay」の登録ユーザーが5,500万人を突破したと発表しました。
     
    これで、日本人の2.3人に1人、スマホユーザーの1.7人に1人がPayPayを利用していることになります。

    本人確認済みユーザーも大幅に増加

    PayPayは、2018年10月にサービスを開始したキャッシュレス決済サービスです。
     
    独自キャンペーンのほか、キャッシュレス・消費者還元事業やマイナポイント事業などの影響もあり、ユーザー数は順調に増加、2023年2月6時点で登録者数が5,500万人を突破しました。
     
    PayPayのユーザー数推移
     
    また、2023年1月には、eKYCを利用した本人確認を完了したユーザーが1,500万人を突破、キャッシュレス決済アプリ利用において、セキュリティ意識が高まっていることを示す結果となっています。
     
    なお、PayPayでeKYCを利用した本人確認を実施すると、セキュリティ強化だけでなく、以下の機能が利用可能となります。
     

    • 銀行口座からのチャージが可能になる
    • PayPayマネーが利用可能になり、保険の支払いや「Amazon.co.jp」など使える加盟店が増える
    • PayPayあと払いの支払い限度額を上げることができる

     
    なお、PayPayは加盟店で決済するたびに、自動的にスタンプを取得できる「PayPayスタンプカード」を提供しており、利用者が1,000万人を突破したと発表しています。
     
    また、PayPayアプリから加入できる「PayPayほけん」において、「インフルエンザお見舞い金」や、医療保険「あんしん医療」の提供を行うなど、ますますサービスを拡大しています。
     

    PayPayアプリロゴPayPay-ペイペイ
    カテゴリ:ファイナンス
    現在の価格:無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     
     
    Source:PayPay/プレスリリース
    (te7373)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次