Mac向けレンズメーカーAOET、iPadにも供給

    iPad Proカメラ

    iPad Proカメラ
     
    現在、Mac向けの最大のレンズサプライヤーである台湾の先進光(Ability Opto-Electronics Technology, AOET)が、2023年下半期(7月〜12月)よりiPad向けにもレンズ供給を開始すると、Apple関連情報に詳しいアナリストのミンチー・クオ氏が伝えています。

    2023年下半期よりiPadにもレンズ供給開始

    クオ氏によると、AOETは現在すでにMac向けにレンズを供給しており、そのシェアは最大となっています。ちなみにAOETは世界最大のノートパソコン用レンズメーカーです。
     
    AOETは2023年6月〜12月に新たにiPad向けレンズを受注することで、売上高と利益が前年比で大きく成長すると、クオ氏は予測しています。
     
    その前例として同氏が挙げているのが舜宇光学科技(Sunny Optical)です。Sunny OpticalはiPad向けレンズの受注によりAppleサプライチェーンに加わり、その後順調に受注数を伸ばして、iPhone向けレンズの受注にも成功しています。

    AOETの最大株主はLargan Precision

    クオ氏によると、AOETはレンズの設計と製造において、iPhone向けにレンズを供給する大立光(Largan Precision)と技術を共有しています。というのも、LarganはAOETの最大株主であり、AOETがAppleの受注を獲得するのはLarganにとってもメリットがあるためです。
     
    またAOETはレンズ開発においてLarganの特許を使用できるため、将来的に競合他社に対し有利な立場となるとの目算もあると、クオ氏は分析しています。
     
    さらにAOETは、米国の大手ノートパソコンブランドと戦略的契約を締結、早ければ2024年始めよりカメラモジュール(CCM)の出荷を開始する見通しとのことです。

     
     
    Source:Mincg-Chi Kuo/Medium
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次