iPhone14 Proシリーズの製造ラインが完全復旧〜品不足もほぼ解消

    iPhone14 Foxconn BUH

    iPhone14 Foxconn BUH
     
    iPhone14 Proシリーズのほとんどを製造するFoxconn鄭州工場の稼働率が、昨年末の新型コロナウイルス感染症流行前の水準まで回復したと経済日報が報じました。
     
    同工場の混乱に端を発したiPhone14 Proシリーズの品不足も、Apple Storeでは解消されつつあります。

    iPhone製造ラインはフル稼働状態

    Foxconn鄭州工場の稼働率は急速に改善されており、新型コロナウイルス感染症流行前の水準まで回復したと、同社シニアマネージャーのレイ・フェン氏は経済日報に対して述べています。
     
    従業員数もフル稼働時の適正人数である20万人を超え、2交代制でiPhoneの製造が行われています。
     
    Foxconn鄭州工場はこうした従業員に報いるため、春節に帰省する従業員に6,000元(約114,600円)、滞在する従業員に13,000元(約248,300円)の特別手当を支給しました。

    大きな傷跡を残したここ数カ月の出来事

    稼働率が以前の状態に戻ったとはいえ、今回の混乱はFoxconn鄭州工場に大きな影響を及ぼしました。
     
    同社が独占的に製造していたiPhone14 ProシリーズをLuxshare Precisionも手掛けるようになったことで、iPhone15 Proシリーズでも独占するのは難しいと考えられています。
     
    また、Foxconnの人事にも影響を及ぼした可能性が指摘されていました。
     
     
    Source:経済日報
    Photo:Apple(米国)
    (FT729)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次