iPhone15〜17までの5Gモデム搭載計画〜プロセス微細化、自社設計は17から

    iPhone 5G modem

    iPhone 5G modem
     
    China Timesが業界関係者から情報を入手したとし、iPhone15シリーズとiPhone16シリーズにはQualcommの5Gモデムが搭載、Apple自社設計の5Gモデムが最初に搭載されるのはiPhone17シリーズになると伝えました。

    今年はSnapdragon X70 5Gモデム、来年はX75 5Gモデム搭載

    China Timesによれば、iPhone15シリーズとiPhone16シリーズには引き続きQualcommの5Gモデムが搭載されますが、製造委託先をSamsungからTSMCに変更し4nmプロセス(改良型5nmプロセス)で製造されるとのことです。
     
    iPhone15シリーズにはSnapdragon X70 5Gモデム、iPhone16シリーズにはSnapdragon X75 5Gモデムが搭載される見通しです。
     
    iPhone15 17 modem

    自社設計モデムは製造プロセスを微細化して改良予定

    Apple自社設計の5Gモデムは現在、各国の主要キャリアにおいて実施試験が行われていると、China Timesは報告しています。
     
    現在試験が行われているApple自社設計の5Gモデム(第1世代)はTSMCの5nmプロセスで製造されており、本来2023年の発売を見込んでいましたが、消費電力が大きく性能が劣っていたことから発売を2025年以降に延期、製造プロセスをTSMCの4nmに変更して改良されるとChina Timesは伝えています。
     
    順調に開発が進めば、同モデムはiPhone17シリーズに搭載されることになります。
     
     
    Source:China Times
    Photo:Apple(米国)
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次