ヤマハ、動画等をアップするとイメージに合ったオリジナル音楽を作成できるアプリ提供開始

ヤマハ、動画等をアップするとイメージに合ったオリジナル音楽を作成できるアプリ提供開始

ヤマハ、動画等をアップするとイメージに合ったオリジナル音楽を作成できるアプリ提供開始
 
ヤマハは、動画や写真をアップロードするだけでイメージに合ったオリジナルBGMを自動作成できるiOSアプリ「AmBeat」を1月19日より提供開始しました。

動画や写真をアップロードするだけでオリジナルBGMが作成可能

AmBeat」は、動画や写真をアップロードするだけで、そのビジュアルコンテンツのイメージやシチュエーションにマッチした音楽を自動作成できるアプリです。また、ビジュアルコンテンツと一緒にテキストも入力することで、さらに具体的なイメージをインプットすることもできます。
 
AmBeat-1
 
仕組みとしては、アップロードされたコンテンツやテキストを解析し、イメージやシチュエーションをキーワードで抽出。ヤマハ独自のデータベースを用いてキーワードと音楽を結びつけることにより、コンテンツにマッチしたオリジナルBGMの作成が可能となっています。
 
BGMは、「スイングジャズ」や「エレクトロダンス」「Rock」「R&B」など約500種類の音楽パターンをもとに、多彩な曲調のものを作ることができます。

自動生成されたBGMをアプリ上で編集することも可能

自動生成されたBGMは、アプリ上で編集することも可能です。音楽の知識がなくても、テンポの変更やコード進行、音楽の構成を選んだりするだけで、イメージどおりの音楽に仕上がります。
 
AmBeat-編集
 
また、歌詞を入力することでボーカロイドによる歌声も入れることができます。
 
AmBeat-編集2

無料プランとプレミアムプランの2種類を用意

AmBeatの無料プランは、毎月10本までBGMを作成できます。月額500円のプレミアムプランは作成楽曲数が無制限となります。
 
なお、AmBeatで生成したコンテンツは商用・非商用問わず使用できますが、著作権はヤマハに帰属するため、BGM自体の配布や販売はできません。
 

AmBeatAmBeat
カテゴリ:ミュージック
現在の価格:無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:ヤマハ/PR TIMES
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次