米Apple、トップページにキング牧師の反戦演説を掲載。著書を無料DL可能

    Apple キング牧師記念日 2023

    Apple キング牧師記念日 2023
     
    米Appleは現地時間1月16日、キング牧師記念日にあわせて公式Webサイトのトップページにキング牧師の写真と名言が掲載されています。キング牧師の著書の無料ダウンロードが可能です。

    反ベトナム戦争の演説を引用

    キング牧師記念日(1月の第3月曜日)は、人種差別のない平等な社会の実現を目指したマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の誕生日を祝うアメリカの祝日です。
     
    Appleは例年と同様に今年も、キング牧師記念日にあわせてトップページにキング牧師の写真と、以下の言葉を掲載しています。
     

    無関心や自己満足に浸っている時ではありません。力強く積極的な行動を起こすべき時なのです。

     
    これは、1967年のベトナム戦争に関する演説で、戦争が経済対策の面だけでなく、黒人の若者を不当に死に追いやっているとして語った言葉です。
     
    キング牧師の言葉には「今日、そして毎日、私たちは彼の人生と奉仕に敬意を表します」の言葉が添えられています。

    著書の無料ダウンロードも提供

    米Appleトップページからは、キング牧師の著書を無料でダウンロード可能になっています。
     
    米AppleのトップページにiPhoneやiPad、Macでアクセスして「Read Stride Toward Freedom for free」のリンクをクリックすると、「ブック」アプリが開き、キング牧師の著書「Read Stride Toward Freedom」の第1巻が無料でダウンロードできます。
     
    Apple キング牧師記念日 2023
     
    同著は第11巻まで刊行されており、第2巻以降は390円で購入できます。

    クックCEOも祝福のツイート

    Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、キング牧師記念日を祝うツイートを投稿しています。
     

    キング牧師は「人類の進歩は、車に乗って勝手にやってくるようなものではない、と理解しなくてはいけません。献身的な人々の、時間をかけた粘り強い取り組みによってもたらされるのです」と語りました。キング牧師の遺志を継いで、コミュニティに変化をもたらしている皆さんに感謝します。

     


     

    人種差別問題に取り組むApple

    Appleは、人種差別問題に積極的に取り組んでいます。
     
    2021年1月には、人種間の平等を実現するための取り組みに1億ドル(当時のレートで約100億円)を投資すると発表しているほか、同年9月には3,000万ドル(約33億円)の追加投資を発表しています。
     
    2022年9月には、英ロンドンにある芸術施設とも人種間平等の実現に向けたパートナーシップを締結し、領域をヨーロッパに拡大しています。

     
     
    Source:Apple via 9to5Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次