Apple純正サービスの浸透率はそれほど高くない?

icloud

icloud
 
Appleが提供するiCloudAppleCareApple Musicなどのサービスのユーザー数は、昨年10月時点で全世界で9億人を突破し、毎年成長を続けていますが、浸透率はそれほど高くないことがCIRPの調査で明らかになりました。CIRPが公開した「Appleサービス – Appleハードウェアほど支配的ではない」と名付けられた報告書には、有料のiCloudユーザーの数は全体の60%に過ぎず、AppleCareになると、全体のわずか4%しか使用していないという興味深いデータが記されています。

AppleCareは浸透率が最も低いAppleサービス

Appleサービスの中で最も成功しているのは有料のiCloudストレージで、iPhone、iPad、Macの使用に統合されているため、「競合サービスの影響を比較的受けにくい」と評されています。
 
購入したApple製品の保証とテクニカルサポートを受けられるAppleCareは浸透率が最も低く、使用するのはiPhoneユーザーの4%、iPadユーザーの7%にとどまっています。この理由について、「延長保証市場には無数の競合他社が存在し、携帯電話会社などはサービス付きiPhoneの販売を行えるため」とCIRPは説明しています。

Apple Musicは全体の約3割が使用

Apple Musicは、Apple顧客の約3分の1が使用しているとのデータも示されています。今後さらなる成長を遂げるためには、「既存サービスからの乗り換えを顧客に説得する必要がある」とのことです。
 
Apple TV+の浸透率は、Apple Musicにやや劣る28%となっています。ここでも実質的な競争が問題となりますが、各サービスが独自の番組を持つため、消費者が複数のサービスにお金を払う機会が多くなる傾向にあるそうです。
 
なお、Apple Newsの登録者は全体の5分の1ほどとのことです。
 
 
Source:CIRP via AppleInsider
Photo:AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次