ゲーミングスマホ企業、解雇した従業員への退職金未払いでトラブル

Black Shark

Black Shark
 
ゲーミング・スマートフォン・メーカーの中国Black Sharkが、2022年8月以来大量に従業員を解雇したものの、約束されていた退職金が支払われなかったとの元従業員の苦情が、ネット上にあふれています。

1,000人以上の従業員数が今や100人強に

Xiaomiの関連会社であるゲーミングスマホ専業のBlack Sharkは、日本でも製品を販売しています。
 
しかし業績不振のため、2022年8月よりレイオフを繰り返し、8月以前は1,000人以上だった従業員数が、現在では100人強まで減少したと、現地メディアChina Star Marketが伝えています。

Weiboなどに怒りの投稿が殺到

同メディアによれば、Black Sharkから解雇された元従業員らは、想定を超える業績不振により、退職金を満額で支払えないとのテキストメッセージを受信したとのことです。
 
約束されていた退職金が支払われないことに腹を立てた元従業員らは、Weiboに怒りと不満を投稿。現地時間1月10日の、Black Shark最高経営責任者(CEO)による公式Weiboアカウントへの「おはようございます」との投稿には、元従業員からの怒りのコメントが殺到しました。
 
 
Source:South China Morning Post
Photo:Black Shark
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次