2022年、世界PC出荷台数が落ち込む中Macのみ台数増に〜IDC

Mac

Mac
 
調査会社IDCが発表した、2022年通年および2022年第4四半期(10月〜12月)の世界PC出荷台数・市場シェア・成長率調査から、出荷台数上位5社のうち、前年比でプラスを記録したのはAppleのみであることがわかりました。

コロナ需要の収束

IDCの調査によると、2022年第4四半期の世界全体でのPC出荷台数は6,720万台で、前年同期比では28.1%減となりました。
 
新型コロナウイルス感染症の影響で在宅勤務が増え、それに伴って到来したPC需要が収束したのが、数字にあらわれているとIDCは記しています。
 
しかし2022年通年の2億9,230万台という出荷台数は、パンデミック以前の数字を大きく上回っています。とはいえ、今後景気がさらに低迷する可能性を考えると、今後のPC需要には不安が残ります。
 
また需要喚起および在庫整理のため、ここ数か月多くの小売チャンネルで行われている割引により、PCの平均販売価格(APS)が下がっていると、IDCは指摘します。

Macのみが前年比増に

興味深いのは、2022年第4四半期の出荷台数上位5社において、Apple以外の4社の出荷台数が、いずれも前年同期比で20%を超えるマイナスとなっていることです。
 
Worldwide Traditional PC Shipments, Market Share, and Year-Over-Year Growth, Q4 2022

 
また2022年通年で見ても、出荷台数が前年比増となったのはAppleのみでした。
 
Top 5 Companies, Worldwide Traditional PC Shipments, Market Share, and Year-Over-Year Growth, 2022

 
 
Source:IDC
Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次