楽天モバイル、「SMS送受信番号の共通化」に参画〜個人から企業へSMS送信可能に

    楽天モバイルロゴ

    楽天モバイルロゴ
     
    楽天モバイルは1月10日から、ドコモ、KDDI、ソフトバンクが実施している「ショートメッセージサービス(SMS)送受信番号の共通化」へ参画したことを発表しました。
     

    個人から企業へSMSを送信可能に

    SMSは、2段階認証のコード送付など、おもに企業からユーザーへの連絡手段として利用されています。
     
    従来、企業からユーザーへSMSを送信する際に、ドコモ、KDDI、ソフトバンクは3社共通の番号を利用していましたが、楽天モバイルは独自の番号が必要でした。
     
    また、楽天モバイルユーザーは、企業へSMSによる返信や送信を行うことができませんでした。
     
    楽天モバイルSMS
    今回、楽天モバイルが「SMS送受信番号の共通化」に参画したことにより、今後は4キャリアの共通番号によってSMSの送信が可能となったほか、楽天モバイルユーザーも企業へSMSを送信可能となりました。
     
    ただし、本稿執筆時点で楽天モバイルは、無料通話アプリ「Rakuten Link」による共通番号の提供を行なっておらず、今後の対応についても明らかにしていません。
     
     
    Source:楽天モバイル/プレスリリース
    (te7373)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次