Apple、アクションモードとメッセージ送信取り消し機能の広告動画を公開

    メッセージの送信取り消し

    メッセージの送信取り消し
     
    Appleは現地時間2023年1月9日、公式YouTubeチャンネルにおいて、iPhone14シリーズで導入された新機能「アクションモード」と、iOS16で利用可能となったメッセージの送信取り消し機能を取り上げた、新しい広告動画2本を公開しました。

    アクションモードで徒競走を撮影

    最初の動画は、iPhone14シリーズのアクションモードの手ブレ補正機能がいかに優れているかを宣伝するものです。
     
    母親が徒競走に出場している息子の姿を動画撮影しようと、iPhone14を手に持って撮影しながら並走します。
     
    当然ながらカメラは激しく動いているのですが、アクションモードのおかげで手ブレは見事に補正され、なめらかな動画が撮影できたというストーリーです。
     

    メッセージの送信を取り消す

    iOS16/iPadOS16、macOS Venturaでは、テキストメッセージの送信後2分以内であれば、送信を取り消すことができるようになりました。
     
    広告動画では、友人と思われる人物からペットの世話を頼まれた男性が、ペットを死なせてしまったと思い込み「やっちまった。レオンは死んだよ」とメッセージを送信します。
     
    しかしその直後、レオンが動き出し、男性は慌ててメッセージの送信を取り消します。
     

     
    ただしこのメッセージの送信取り消し機能ですが、相手のデバイスからもメッセージが削除されるのは、送った相手がiOS16以降、iPadOS16以降、またはmacOS Venturaを搭載したデバイスを使用している場合に限ります
     
    相手がそれ以前のOSを搭載したデバイス、あるいはSMSを使用している場合には、こちらがメッセージを取り消したとしても、元のメッセージが会話に残ります。

     
     
    Source:Apple/YouTube via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次