Apple StoreなどでiPhoneを使ったAR体験が可能になる

    Apple Park

    Apple Park Visitor Center
     
    AppleはユーザーがApple Storeなどで、拡張現実(AR)によって製品を体験できるよう、iPhone用Apple Storeアプリのアップデートを行っているようです。

    iPhoneを向ければ詳細情報が表示される

    米メディアBloombergのマーク・ガーマン記者によると、たとえばApple Storeの店内でApple WatchバンドやMacなどに新アプリを搭載したiPhoneを向けると、iPhoneの画面上にその製品の価格や仕様といった詳細情報が表示されるようになります。
     
    AppleはこうしたARサービスについて、2020年にリリースされたiOS14頃から取り組んでおり、ここ数カ月は実店舗でテストを行っているとのことです。

    Apple Parkビジターセンターでも提供

    また同機能を実現するAPIは開発者にも公開される見通しなので、Apple Storeだけでなくその他のApple製品取扱店でも利用可能となるだろうと、ガーマン記者は述べています。
     
    ARを使って詳細情報を提供するというサービスは、2017年にオープンしたAppleの本社Apple Parkのビジターセンターでもすでに活用されていました(トップ画像)。

     
     
    Source:Power On
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次