Apple、サプライヤーにAirPodsやApple Watch部品の減産を要請

    apple park

    apple park
     
    需要減退のため、Appleは一部のサプライヤーに対して、2023年第1四半期のAirPods、Apple Watch、MacBookの生産台数を減らすよう要請したことが明らかになりました。

    前四半期からほぼすべての製品の部品の発注が減少

    Appleからは、需要がそれほど強くないこともあり、12月期の四半期以降、ほぼすべての製品用部品の発注を減らすとの警告を受けています」と、あるAppleサプライヤーのマネージャーはNikkei Asiaに語っています。「中国のサプライチェーンは、コロナ感染者の急増と労働力不足を招いた今回の突然の政策転換にまだ対応できていません」
     
    中国の政策転換は、昨年12月始めに施行されました。これまで厳格なロックダウンを行っていた当局は突然政策の大幅緩和を発表し、現在中国ではコロナ感染者が急増しています。

    コロナは2月にピークを迎えるか

    SamsungやApple、中国のスマートフォンメーカー数社に部品を供給する電子部品メーカーの幹部は、「非常に混沌としている」と語っています。「コロナ感染の新たな波は急速に広がっており、企業の多くはすでに従業員を隔離する意味がないことに気づいています」
     
    「多くの従業員が、コロナの急増は2月頃にピークを迎え、3月から徐々に通常に戻ることを期待しています」と中国のトップチップメーカーSMICのマネージャーはNikkei Asiaに語っています。「12月初めには、チームとサプライヤーのほぼ半数がコロナに感染し、工場で働く人は50%以下だったかもしれません。(中略)でも今は、人々は徐々に感染に慣れ、状況は改善に向かっています」
     
     
    Source:Nikkei Asia
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次