2022年12月30日 14時48分

読了まで 155

Apple Pencil(第3世代)は光学センサー内蔵?Appleが特許申請

apple pencil


 
発表が待ち望まれる(第3世代)ですが、色や質感を読み取るための光学センサーをペンに内蔵するを、が新たに申請していたことが分かりました。

光学センサーを内蔵で可能性広がる

米国特許商標庁(USPTO)にて新たに公開されたのは、光学センサーを内蔵したApple Pencilの特許です。
 
光学センサーの内蔵によって、描画ソフトウェアはもちろんデバイス外でも、Apple Pencilを通して色や質感のサンプリングが可能となります。読み取られたデータはワイヤレスでiPadに送信されます。
 
公開された特許画像では、透明なポリマーやガラスなどの素材で覆われた光学センサーが、ペン先のポートを通して、対象の表面を読み取っている様子が確認できます。
 
apple pencil 特許
 
2022年8月には、スライド操作やローリング操作によって、それぞれペン先の太さや幅変更、画像の拡大縮小をApple Pencilを通して気軽に行える特許が申請されています。

次世代Apple Pencilはいつ登場?

Apple Pencil(第2世代)が発売されたのが2018年であることを思えば、Apple Pencil(第3世代)がそろそろ登場してもおかしくない時期です。
 
しかし、初代Apple Pencilのような光沢のあるデザインでリリースされると噂された2021年4月のみならず、2022年10月のM2搭載iPad Pro登場時でもリリースは見送られています。
 
特許が申請されている以上、Appleが次世代Apple Pencilの開発に前向きなのは確かなだけに、2023年こそリリースを期待してもいいのでしょうか。
 
 
Source:Patently Apple
(kihachi)

カテゴリ : Apple, 最新情報   タグ : , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる