2023年、Apple IDへのログインに物理キーの使用が可能に

    YubiKey 5シリーズ セキュリティキー yubico

    YubiKey 5シリーズ セキュリティキー yubico
     
    Apple IDアカウントへのログイン時の2ファクタ認証の方法として、2023年に物理キーが利用可能になる、とBloombergのマーク・ガーマン氏が報じています。

    パスワードと物理キーの併用が可能に

    Appleは、Apple IDアカウントへの不正ログインを防止するため、パスワードが他人に漏れてもアカウントを保護できるよう、2ファクタ認証の設定を推奨しています。
     
    Bloombergのマーク・ガーマン氏は、ニュースレターPower On読者からの「Appleは、独自の物理キーを製造すると思いますか?」との質問に回答しています。
     
    Appleが物理キーを発売する計画はないと聞いているが、AppleはAmazonなどで数多く販売されているFIDO規格対応のサードパーティー製品の利用を推奨するのだろう、とガーマン氏は述べています。
     
    この物理キーは、Apple IDにログインする際にパスワードと物理キーを併用できる、2023年に提供予定の新機能で利用可能になる、とのことです。
     
    物理キーは、2ファクタ認証に使用されているテキストメッセージや確認コードの代わりとして機能します。
     
    なお、Appleは先日、iOS16.2でiCloudのデータ保護を強化すると発表しています。

    Safariは2019年に物理キーに対応

    Appleは、2019年に公開したiOS13.3/iPadOS 13.3で、Safariが物理キーに対応したと発表しています。
     
    セキュリティ用の物理キーとしては、yubicoなどの製品が知られており、Amazonなどで1万円前後で購入可能です。
     
     
    Source:Power On/Bloomberg, Apple
    Photo:yubico
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次