スティーブ・ジョブズ氏直筆のシリアルナンバー入りApple Iがオークションに登場

Apple-I

Apple-I
 
Appleの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏の直筆のシリアルナンバーが入った完全に動作する状態のApple Iのマザーボードと全ての付属品が、オークションで37万5,000ドル(約5,000万円)の値がつくと予想されています。

現時点での最高入札額は約3,000万円

今回、出品されたApple Iは以前、2018年にオークションで37万5,000ドルで落札されており、1976年に初期のコンピュータストア「Byte Shop」に納品されたものです。ジョブズ氏の直筆のシリアルナンバーが入っており、RR Auctionの出品ページには、「ジョブズ氏自身がナンバリングしたことは、最近明らかになったことです」と記載されています。このコンピュータは、Apple Iレジストリの78番として登録されており、もともとは2018年にRR Auctionによって競売にかけられたものです。
 
このApple Iコンピュータの最も注目すべき点は、完全に動作する状態であることで、総合テストでは約8時間、システムは故障することなく動作したとのことです。なお、依頼に応じてテスト時の動画や、修復者のコーリー・コーエン氏による「総合的な技術状況報告書」も提供されます。
 
オークションは、現地時間12月16日に終了予定で、現時点での最高入札額は、21万9,615ドル(約3,000万円)です。
 
現在、Appleティム・クック最高経営責任者(CEO)のサインが入った大学のアメリカンフットボールもオークションに出品されています。
 
 
Source:RR Auction via AppleInsider
Photo:RR Auction
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次