オリコン顧客満足度、携帯キャリア、格安SIMなどランキングを発表
oricon ME(オリコンエムイー)は12月1日、2022年のオリコン顧客満足度調査ランキングを発表しました。オリコンは年1回調査を実施、結果をまとめています。
その中から携帯キャリア、キャリア格安ブランド、格安SIM・格安スマホのランキングをご紹介します。
携帯キャリアランキング
オリコンによる携帯キャリア満足度ランキングの発表は、2014年、2015年、2021年に続き、今回で4回目となります。
対象企業は4社、調査委対象者数は7,909人で、評価項目は「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「繋がりやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」の8項目です。
全8つの評価項目では、ドコモが「繋がりやすさ」「サポートサービス」の2項目で2年連続の1位を獲得、楽天モバイルが「加入手続き」や「料金プラン」など6項目で1位になっています。
キャリア格安ブランドランキング
オリコンによるキャリア格安ブランド満足度調査は、2021年に続き今年で2度目となります。
対象企業は3社、調査対象者数は2,318人で、評価項目は「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「繋がりやすさ」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」の7項目です。
全7つの評価項目では、LINEMOが加入手続き」「初期設定のしやすさ」など4項目、povoが「料金プラン」「コストパフォーマンス」の2項目、ahamoが「付帯サービス」の1項目で1位になりました。
格安SIM/格安スマホ(MVNO)ランキング
格安SIMの対象企業は7社、調査対象者数は1,986人、格安スマホの対象企業は5社、調査対象者数は1,593人です。評価項目は「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「端末のラインナップ(格安スマホのみ)」です。
オリコンの格安SIM(SIM単体)満足度調査は2014年の調査開始から今回で9回目となりますが、IIJmioとイオンモバイルが同点で総合1位となりました。
IIJmioの総合1位獲得は2015年と2016年に次いで6年ぶり通算3度目、イオンモバイルはこれまで2017年の2位が最高位で総合1位獲得は初となります。
評価項目では、IIJmioが「加入手続き」で、イオンモバイルは「サポートサービス」でそれぞれ1位を獲得しています。
2015年の調査開始から8回目となる格安スマホ(SIM+端末セット)の満足度調査では、IIJmioが前回の総合3位から順位を上げ、初の総合1位の評価を獲得しました。評価項目別ランキングでは8項目中7項目で1位となっています。
Source:オリコン顧客満足度調査「携帯キャリア」,「キャリア格安ブランド」,「格安SIM/格安スマホ」
(lunatic)