Appleのオンラインストアと情報システム部門のトップが退任へ

apple park

apple park
 
Appleオンラインストア担当副社長のアンナ・マティアソン氏最高情報責任者(CIO)のメアリー・デンビー氏退社する、とBloombergが報じています。

Appleで30年勤めた人物が退社

デンビー氏の部署はIS&Tとして知られており、Appleのオンラインサービスや製造、Webサイトを支える技術的なインフラを扱っています。同社はこの部門をAppleの「神経中枢」と呼んでおり、社員同士はもちろんのこと、サプライヤーや顧客ともつながることができるようになっています。この部門は、最高財務責任者のルカ・マエストリ氏に直属しています。
 
デンビー氏はAppleで30年間勤めた人物ですが、今回同氏が退社することが明らかになりました。なお、デンビー氏の後任は不明となっています。
 
一方、オンラインストア担当副社長のマティアソン氏のApple歴は短く、職務に就いていた期間はわずか3年程度となっています。

工業デザイン担当副社長も退社へ

今回の退社により、Appleはここ数週間で少なくとも3人の副社長を失うことになります。
 
10月初めには、Appleの工業デザイン担当副社長であるエバンス・ハンキー氏も退社すると報じられ、チーフ・プライバシー・オフィサーのジェーン・ホーヴァス氏もAppleを離れ、法律事務所で職に就いたと最近伝えられました。
 
 
Source:Bloomberg
Photo:InvadingInvader/Wikimedia Commons
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次